いったことある場所

注目の投稿

自転車のタイヤの話題。意外性のないみんなが使っている良タイヤ、それがGrandPrix 4000S II

Continental GrandPrix 4000 II このタイヤはレース用クリンチャータイヤのなかでもしかしたら最も人気があり、みんながわりと使っているタイヤなのかもしれない。 だからこそ意外性がなく、このタイヤと比べられてしまうのではないだろうか・・・・? ...

2017年7月12日水曜日

由比パーキングエリアと由比のグルメ



前回は由比のこととさった峠のこととパーキングエリアの上りの話でした。由比は元々桜海老が名産。いわゆるジャミ()ですね。由比パーキングエリアの上りではじゃんぼ桜海老かきあげが名産らしく、桜海老をこれでもかと堪能ができます。今回は下りの景色と情報を桜海老グルメも含めて紹介したいと思います。
それではどうぞ。



由比PAは、上りも下りもこんなに細くて入りにくい・・・(全て同縮尺)上りのほうが長いんですねぇでもここに入り損ねても数キロ進むとこの地域で一番大きなSAである富士川SAがあります。でも桜海老がないんです。比べると本当に誘導路の距離がちがいますよね・・・
 ちなみに首都高一危ないといわれる南池袋PAの誘導路よりは長いですね。ちなみに上りもくだりもブラインドになるのですが、下りのほうが脱出するときに見やすい気がします。のぼりのほうは全速力で脱出しないと特に乗用車が気づいてくれないので苦労しますね。


こんなPAはいやだ。
由比パーキングエリアはたぶん知っている限り日本一海に近いパーキングエリアです。なので、海越しに見える富士山という構図が取れるのです。
実はこれ一枚しかとってません・・・(ほかにも撮影したきがするのに残ってない・・・)
海岸沿い過ぎて津波の避難経路が表示されています。素直に高速でトンネル入ればかなり高い位置にいけますが。
下りにはないのぼりだけのグルメ、それはかきあげ。桜海老のかきあげです。桜海老だけで構成されたサクサクのかきあげです。
写真はかき揚げうどんですが、ジャンボかきあげがあります。ご賞味ください!

サクサクしてる部分が完全に使ってしまわないようにか、下には野菜のかきあげが。いやぁ、これがいいバランスでとても美味しいのです。

そしてこの付近にあるさった峠から下ったところにある「くらさわや」さん。
個人的には一番オススメなのです。駐車場がとても小さいのと見つけるのが大変ですが、ぜひ御賞味ください。

店内からは由比を一望できる絶景スポット。

とっても広々としています。

 すごく豪華なんですよね。
個人的にポイントなのは、湯のみ。柄が兎なんです。ちなみに私の刺身定食は初めてきたときにかきあげ定食では物足りなかったのと、刺身が入ってますということだったので頼んだ次第です。

生桜海老。ぷりぷりです

 刺身は取れたてでした。鯛は生簀で昼まで泳いでたものですね。
最期にメインディッシュのさくらえびのかきあげ。
岩塩で食べるかきあげはとても美味しく、ソースやてんつゆで頂くのとはまた別の美味しさなのです。ぜひ御賞味を。

海鮮サラダにも桜海老が乗ってます。

湯飲みは外れる場合もあるのでご了承ください。

くらさわやさん、一号線沿いに来るか、さった峠を越えてから。有名店みたいなのでお店に入れないときはごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿