いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2016年6月6日月曜日

部長の家でホイールデカール張って来たよ。(2016年5月25日)

とある日のこと・・・

部長「ドッペルのホイールボード買ったった!凜ちゃんホイール作る!」
俺「張るの手伝ったるで!そういうのやりたいねん!」
部長「ええで!たのんます!」
※部長はもっともっと丁寧な言い方ですがここでは面白風に加工してます。

というわけで、デザインについてもいろいろと話し合った結果、こんなデザインとなりました



ででどん
かわいいですな。

シンデレラがテーマなので、通常服りんちゃんの背景はシンデレラです。
浴衣凜ちゃんはそのまま影。
ちょっと締まったかな~


デカールは部長が外部の印刷業者に発注して届けてもらっていました。

さてさて貼り付けっすよ~
これに貼り付けます。


もうすでに取り付けてありますが、いったんどんな感じで張り付くかを確認していました。
シートを半分に切り取って・・・


 ブスリと。




真ん中切り取って



















サイドをカットして。



これで両端を合わせられますね。









で、ホイールに張莉合わせするために一部をめくっていきます。


















↑文章が変なところに飛んでますが、途中からレイアウトがバグってしまいましたorz




ジャマなところはカット!です。


センターをみながら両端を合わせて・・・


じわじわと根気よくやっていきます。



反フリー側なので歪率が高くて大きなよれになってしまいます。切れこみをいれてうまく対応します。

フリー側も。


貼り付けました(ました工法)




フリー側はすごく平面に近いのであまり気合を入れずにぺたぺたできました。



バリの切り取りです。
工業製品なので、バリがどうしても残ってます。バリがあるとホイール側の傷にもつながるので切り取っていきます。




きれいに貼り付けられたのでりんちゃもニッコリ!




すてきですね。

ばたつきを抑えてホイールが割れるのを防ぐためにスポンジを貼り付けていきます。


これで準備完了です。


これに取り付けます。ジャマなものは取り除いちゃお~ね~


スプロケを外したら、スポークカバーを外します。つけたままでもいいんですけどね。(内側のスポンジを外さないといけないけれど)


取り付けは簡単ですので、できました。スプロケをつけて記念撮影です。


青で統一されたデザインでいいですね!
僕がやったのはここまで。

ドッペルのこのホイールカバーですが、40km/hで回すとどうやら付属しているナットが折れる(プラ製)か、ナットを挿入する場所が脱落してしまうみたいです。強い振動についても同様なので使用については注意が必要ですね~
ばたつき防止でスポンジ貼り付けましたが、そのままで貼り付けるとばたついてうるさいのと、けっこうずれます。ある程度のリムハイトがあると取り付けられないのですが、ハイトがほとんどない18mmとかだと取り付けられません・・
鉄下駄に板がつくのでかなり重くなるみたいです。のぼりが弱い私は絶対にはけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿