いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2015年2月16日月曜日

そういえば。

そういえば、テスト勉強する直前にこんな動画をあげていたよっと。
需要あるかなーと思ってちょっとがんばったけど、ぜんぜん需要無かったミタイダネー



※文字読み上げソフトを利用しています。苦手な人は注意。



しかも日本のカルデラ限定の紹介をしているしね。
海外のカルデラって以外と紹介したいところが多くて、基本的に検索が大変なのにさらに追い討ちかけるような出来事になりかねないということで、今回はナシで作ったよ。





地理学や地質学用語のカルデラだけど、こちら、本職ではありんせん。
Sience of...とか読めるけど(ふつう、大学の図書館においてあるしね。)、単科大学だから実は専門図書も少なくて困ってたぐらいには本職ではないね~


でも、実際、生化学系とか化学系、医学系のことはよく動画になっているのに、そういうことがあんまり動画として上がっていないというか、そもそも検索ヒット数0件っていう悲しいお知らせが届いたので、作るしかなかった。
ちなみに、動画としてまとめてあるものとしてはたぶん世界でも100例以下だと思う。(カルデラの語源がスペイン語なのでもちろんスペインや地質学の一番進んでいるイタリア語で検索してないからわからないけども。)



いやー伸びてほしい。伸びてほしいなぁ。





↓そのとき思ったこと。原発の話題なので、コレについてもしもコメントしようと少しでも思ったらバックスペース押して頂戴。


動画中で原発のこと扱っている番組からの画像が映ってるけど、「百害あって一理なし」みたいなことをその番組で言うのね。

まぁ、あんまりそういうことを平気で言う人って好きじゃないのさ。

原発の雇用は?
廃炉する手順を誰がするの?
誰がお金払うの?
残った燃料は?

っていう問題を一切しゃべらずに、リスクだけを言い続けるっていうのは本当に好きじゃないよ。

端的にいって即廃炉にすべきっていうのであれば、端的にいって、地球から人類が滅亡するほうがよっぽど環境にいいわけだし。
それと同じくらい端的な話を言ってるわけで、もっとも効率よく廃炉にする方向性に対する意見を述べたほうがいいんじゃないかい?
プロセス無視して結果だけ評価することや、結果だけを予期するっていうのはあまりにも端的な話だよね~

まぁ実際、現在の社会全体が結果評価が全てで、プロセス評価はされない。まぁコレは子供の教育についても同じなんだがな。

批判したがりなんで、これ以上批判し始めたらキリがなくなってきてしまうよっと。



まぁ、ひねくれた目線の中立論だからぐにゃぐにゃしているけど、どっちより?って言われてしまえば「廃炉にすべき」のほう。
でも、薫陶を受けた人たちのように、「即時廃炉!」とか言わない。ンなことできるわけネェだろっていう話。








(「薫陶を受ける」っていやみで使ってるんだからわかれよ・・・?)

0 件のコメント:

コメントを投稿