いったことある場所

注目の投稿

自転車のタイヤの話題。意外性のないみんなが使っている良タイヤ、それがGrandPrix 4000S II

Continental GrandPrix 4000 II このタイヤはレース用クリンチャータイヤのなかでもしかしたら最も人気があり、みんながわりと使っているタイヤなのかもしれない。 だからこそ意外性がなく、このタイヤと比べられてしまうのではないだろうか・・・・? ...

2016年5月2日月曜日

5月の朔餅は柏餅。久しぶりに食べたような気がしてなんだかおいしい。そんな気分

去年コンプリートした朔餅。やっぱり一度くらい一年生をつれていって見たいよねぇ、って思ってこの休日の狭間にあるこの日を選んでみたわけなんですが、寒いや寒いで大変だった一日、振り返ります。

---
※今回は写真少な目。

朔餅は毎月変わるおもち()なんですが、毎月1日にしか販売されない物なんですよ。無論、市販されてる和菓子の柏餅と比べるとすごく美味しいです。この販売を行っているのが赤福です。

4月30日~5月1日が、土日でみんなお休みなので、前日のはやめに並んで列整理券だけは確保しておきました。



すごく・・・並んでます・・・・



列整理券です。

その足でささっと津に戻っていつか運転したいなーっていうハイエースを借りました。
なぜか写真を一枚も撮らないみんな。私は運転だけやってました。音楽かけ放題だったぜ。

今回は10人乗りの車だったので10人で行きたかったのですがいろいろあって9人に。


一年生を連れて行きたいよね!
一年生がいるなら人数いるほうがいいよね!

(当日)一年生はいない!

これである。

いやー1年生を誘う能力というか、誘うだけ関係性がないので、誘えないですよね。なので、今回も見たことあるメンバーだったりなかったり。一応新人さん2人いたけど。車の取り回しは楽しかったです。(細い道を走らせられたし。)ハイエースグランドキャビンのレビュー?はまた別の話で。

0時ごろまでに全員を車に乗せて、いざ出発。
僕らは知ってても、各々は初、なんてことがあるのがこの誘い方。けっこうたのしい。
女の子は2人いたのですが、一人車酔いで女の子同士で会話をさせてあげられなかったことがちょっと心残り。でも、一人がすごい会話能力高くてラッキー。



1時半ごろに到着。今回は23号線は使わなかったのでのんびりと。

メンバーを赤福前で下ろして、車酔いをおこしたひとを駐車場に止めて車の中で介抱していると・・・

「すみません、あと何人のれますか?」という声が。

同じハイエースグランドキャビンが使われているから、可能性は低いだろうけど予測していたら、実際に起こりました。間違いですよっと。
ちなみにもう一度別の人たちに声をかけられました。あは。

赤福の社員さんが間近にいるのになぜこちらに来るのか・・・w

さて、僕らが合流した時にはすでに彼らはついたちソバを食べ終わって談笑していたので、ついたちソバを食べました。



松阪牛煮入り。


その間に3時半になったので人を使って交換してもらってきました。

さすがに今月は人が多い多い。

そして今月は寒い寒い。薄着で行ったのが間違いでしたね。なので今月はフルーツも他の食べ物もお預け。

 いつもは食べるフルーツ。(これは昼間の画像)

あと、人が多かったので出店も多くて、グレードアップもしてて、本当はほしいものがいっぱいあったのだけれど、やっぱり寒くて断念。連れてきた人たちは各々会話をしていて、心配していたコミュニケーション不足っていうのもなかったから良かったかな。一人酔ってるけどね・・・

カメラ談話で盛り上がる二人。



そして、いつの間にか4時30分になっていたので、ならびに行くことに。
で、今回は大御所(9人)なので、先におかゆに並んでいてもらうことにしていたら、みんな行っちゃいました。一人くらい残れよって思ったけれど(寒いし)、いまからすれば逆にみんなが行ってしまったから連絡をとることができたともいえますが。

そして、お金を計算しようと思って目盛っているスマホを取り出したら、一緒に番号券がひらひらと飛んでいってしまいました。残念・・・寒いし列を離れたら二度と入れてくれなさそうな雰囲気だったので、取りにいきさえしませんでしたね。


ずっと列が伸びていきます。最後の人は買えないかも・・・?

これでもすでに80番くらい消化したあと。初めの頃は、露天前がすごかった・・・



そして割と大量に購入。

いつもなら、このままおもちを中で食べるんですが、今回は時間が押してきそうだったので、見送る方針で。

みんなが並んでいたお店が判明。初のとうふやさんに行きました。
寒さと人のいなささ(並ぶときに)で半ギレでしたが、うまいこと席が取れていてよかった。ここで出てくるのは穴子の雑炊。豆腐つきですしとってもヘルシーです。
お膳。豆腐が白飛びしてます。

豆腐は嬉野豆腐(そぼろ)かな?

途中でおなかがすくくらいにはヘルシーでしたね

そしていっしょにいった人からお金を回収して回収して、支払い。
もっと言うなら、一番話しが回せそうな人がお金の計算などなどしていただけたらいいんですが、多くを望むのはあかんですね。

半分の席。


こんな感じの一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿