いったことある場所

注目の投稿

自転車のタイヤの話題。意外性のないみんなが使っている良タイヤ、それがGrandPrix 4000S II

Continental GrandPrix 4000 II このタイヤはレース用クリンチャータイヤのなかでもしかしたら最も人気があり、みんながわりと使っているタイヤなのかもしれない。 だからこそ意外性がなく、このタイヤと比べられてしまうのではないだろうか・・・・? ...

2018年2月22日木曜日

マイクロメディアのご紹介。~SDカード編(2018年現在)~

私が持っているマイクロメディアは多種多様。
なぜそんなことになったのか、経緯など忘れないうちに話せるようにメモのような形でご紹介。



私が保有している記憶媒体のなかでちびっこ同盟を組んでいるものがあります。
もう写真でバラしてしまっていますがSDカードさんたちがその同盟。USBフラッシュメモリはよくなくなる同盟ですので別のときにご紹介をば。
SDカードはなんだかんだと増やしてしまい、今ではメモリケースに入らないほどになってしまいました。メモリケースから溢れた人たちはアルミの名刺ケース(通称小物入れ)に入っています。
では、なんだかんだと増えた経緯を古い順に思い出してみますか。

●ADTEC microSD 2GB
これはガラケーのSO906iを購入したときに同時に購入したmicroSD規格のカードになります、写真を保存したり壁紙を移動したりするのに使っていました・・・このときは写真の画素数も少なくて、結構な枚数が入っていたことを記憶しています。高校2年生のときにはじめて自分のケータイを持ったため、13年選手(2018年で)ですね。確かこのときは1GBあたり3000円クラスでしたから、かなり高価だった記憶です。

●KINGMAX microSD 2GB
これもガラケーで使うために購入したSDカードになります。確か年末だったかな。大売出しで2000円か3000円くらいになっていたのを購入しました。動画を撮影するのに購入したのですが、結局あまり使いませんでした。

●KINGMAX microSDHC 4GB (class8)
予備校時代にノートパソコンを購入したとき、かなり安く売っていたので手を出してしまったやつですね。文書なんかの予備をつっこむのに購入しました。

●KINGMAX SDHC 4GB (class4)
予備校時代にノートパソコンを購入したときに文書を持ち運びするのに購入しました。パワポを頼まれて作るお手伝いをやっていたときに重宝したのがこの人でしたね。エ○画像も入れたりして遊んだりもしてたかな。

●KINGMAX SDHC 4GB (class6)
これも予備校時代。このときにはUSBメモリも充実してきていて、SDカードを増やすために単に安いのを購入したという経緯。今となってはゴミ同然なんですがね。。。

●Trancend SDHC 8GB(class8)
コンデジの画像を保存するために購入したSDカード。KINGMAXから浮気した一枚でした。

●Trancend SDHC 16GB(破損により破棄)
だんだんと容量に余裕がなくなり、容量が多いものがほしいなと思っていたところに現れた救世主。たくさんたくさんつけ外しされ短指が痛んでしまい、保存ができなくなったため破棄。

●KINGMAX SDHC 8GB
SDカードをRAM代わりにするという計画を実行するために購入した一枚。実行しようとして予算が尽きたので結局使われずに2017年まで埃を被っていたカードですね。

●Panasonic SDHC 4GB (class4)
献血のブロック会議中に保存媒体をもってきわすれていたのでコンビニで購入した一枚。この当時の価格の3倍くらい高くて悩みましたが、この後献血のメモリーとして大活躍しました。復元機能つきなので、安心安心。

●Lexar Professional SDHC 32GB (class10)
GoPro HERO2を購入時に購入。SanDiskの型落ち品が名前を変えて入っている長良品なんです。

●BUFFALO 32GB microSDHC 32GB(class4)
今まで持っていたmicroSDカードは2GBとか4GBとかばかりで話にならないほど容量が少なかったので、何かに使えるだろうという前提で(実は中身空っぽ)1000円で購入したmicroSD。いったい何に利用するのだろうか(誰も知らない)

●SanDisk Extreme Pro SDXC I 64GB
マイナーチェンジする前の書き込み&読み込み 95MB/sモデル。EOS 70Dを購入したときに購入。マイナーチェンジ前からも、マイナーチェンジ後から考えてもウソだろ?!というほど安いモデル。

●SanDisk Extreme microSDXC 200GB
この画像には写っていませんが、Kindle fire(第5世代)用に購入したSDカード。中身は186GBしか使えません・・・w
2018年では256GB(実質232~248GB)対応の第7世代が販売中ですので、何も考えず購入できるのですが、私が購入したときは200GBまでしか使えないということだったので実際に買ってみました。なんだか中途半端だなぁとか思ってましたけどね。


SDカード購入の思い出を紐解いてみると案外いろんな思い出がよみがえってくるものです・・・
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿