いったことある場所

注目の投稿

自転車のタイヤの話題。意外性のないみんなが使っている良タイヤ、それがGrandPrix 4000S II

Continental GrandPrix 4000 II このタイヤはレース用クリンチャータイヤのなかでもしかしたら最も人気があり、みんながわりと使っているタイヤなのかもしれない。 だからこそ意外性がなく、このタイヤと比べられてしまうのではないだろうか・・・・? ...

2018年2月3日土曜日

ドローイングペンって書き味を求めてつかうもんだよね。

文房具も多種多様で、たくさんの種類がありますが、普段使うペンはやっぱり自分で選んだ一本を使いたいところ。カリグラフィック的書き味を求めるのであればやはり万年筆、固めの書き味ならボールペン、柔らかめの書き味ならフェルト地といったところでしょうか。そして私が求めていた、なんとも言えないあのペンタブの書き味を出しているのがこのドローイングペンです。そんなドローイングペンの中でも私が使っているペンをご紹介。


一度こういうのやってみたかったんだよね!

PILOT DARWING PEN 01

ドローイングペンってなんだ?という話しなのですが、平たく言えばお絵かきペンです。
書き味は先ほども言ったように、ペンタブの標準ペン先のような書き味。ボールペンのように硬くなく、フェルトペンのようにはやわらかすぎない。そんなちょうどよさのある書き味です。ボールペンのようにインクが途中で途絶えてしまうことなく、またにじみが少ないのが特徴。


私が使っているペン先は0.1mm。ボールペンと違い、ドットも打ちやすく、初めの書き出しからやわらかく落とすことで、流れたような書き出しも可能。
ドローイングペン自体は三菱、ぺんてるなどが各社出していますが、捨てやすさなどなどを考えるとPILOTに落ち着きました。
そんなかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿