いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2018年1月31日水曜日

今日は皆既月食だそうです。ちょうど三重でも見えるとかで。(2/1 追記)

2014/10/08 iso400 f5.6 3.2sec
今年はブルームーン(2度目の満月)+皆既月食ということで話題になっとります。日本全国南側(ちょうど南中ごろ)の空に見えるそうなので、息抜きがてら撮影してみました。
今回は三脚台座忘れないぞ~~家だから!



まぁこんなかんじで西から東に向かって流れるのですが、月食自体が1時間弱あるので観測にはとてもいい環境。月食時は月がとても暗くなり、赤波長しか返さないので星が結構見えたりします。(yattane)

前回撮影に行ったときは、
2014/10/08 iso800 f3.5 1.6sec
東京の森ビルっていう田舎民には首が痛くなるビルの上で観察会があったそうで、こーんなかんじで人が多いし、イイポジについたときにはなんと(!)三脚のクイックリリースの台を忘れてしまい(おい)、マトモな写真は撮影できなかったのです。風も穏やかではありましたが200m付近の風といったら強めですからね。

2014/10/08 iso2000 f/5 1/2sec

まぁ、Vixen砲台がたくさん見れたのでよかったのですが。

さて、そんなことより、本日の月はどう見えたのでしょうか。
今回使用する機材はこのような感じ。

実は少し前に手に入れていたハクバの直プレート280mmを固定台として三脚にカメラと手作りハンドメイドの望遠鏡(予算200円。製作時間合計4時間。約500mm短焦点)を同対象物に固定。(あわせるの大変でした!)動画を残すために、youtubeで配信ということをしようとおもいます。

iso100 F10 1/100

iso100 F10 1/60

iso400 F5.6 2.5sec

iso400 F5.6 4sec
実はこの後雲がかかりまして(ぼやけてるのでお分かりの通り)、雲切れを待ちつつパチパチと打っているところです。
コレマデカー

と思っていましたが、なんと一度上空のモヤがすこしはれたタイミングがありましたぁあ!
iso800 f5.6 2sec
赤銅色の月と、普段は見えない星の競演!

iso200 F5.6 2sec
 まっかにもえてますね~・・・モヤで揺らいでますが。
iso250 F5.6 3.2sec
この一部明るくて一部血のような色好きです。(ピントがあってないわけではないけどもやもや。

iso320 F5.6 2.5sec
また日は昇る・・・じゃなくて月は戻る。

今回は正直惨敗でした。ともあむさんのD4を借りましたが、ピントがほぼほぼ合っていない。くやしい。そしてピントが合っていないのか、自重でズームが落ちてきてピントがずれたのかよく分からないのが悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿