いったことある場所

注目の投稿

自転車のタイヤの話題。意外性のないみんなが使っている良タイヤ、それがGrandPrix 4000S II

Continental GrandPrix 4000 II このタイヤはレース用クリンチャータイヤのなかでもしかしたら最も人気があり、みんながわりと使っているタイヤなのかもしれない。 だからこそ意外性がなく、このタイヤと比べられてしまうのではないだろうか・・・・? ...

2018年1月15日月曜日

わが家のネット環境が死んでいた件。

光回線は今の日本では主流の通信方式になってきました。
その光回線がなんだか遅い。いや、遅いどころかリバブ帰ってこないぞ。
おかしいな?となったそんな私の話です。



2018年某日。ゲッホゲッホとしんどい思いをして体を冷やしながら原付で帰った翌日のはなしでした。悪寒がひどく、どうやら発熱している様子。ネットでも見て暇つぶしするかと思い立ちパソコンをポチー。イツまでたっても読み込まれないブラウザ。

ん?

んん??

んんん???
遅すぎるので、通信速度を無理矢理測ってみたら。
ほとんど読み込まれてなくね。0.18Mbpsってのはたぶん4Gで読み込んだ分が反映されてるのだろう。
以前計ったのをあさってみると、
いつもならこれだけ速度出るはず。通信環境はいいのになぜ読み込まれない?
そういえば
なんかこんなかんじで最近ぜんぜん速度が出なくなってきてたんだっけか。

このときはノートパソコンをWifi環境下で使っていましたから、Wifiが悪いのかと思い、直接モデムにLANをぶっさして接続してみることに。

ダメ。

状況変わらない。
もしかしてモデム、ついに御行きになった?!とりあえず再起動だ。

再起動している様子。
モデムの電源を引っこ抜き、5分間待った後差し込み、起動。・・・が再起動しても変わらず。
マヌアルを探し出して調べてみた結果、どうやら正常に動いている様子。
モデムにアクセスしてどういう状況かをみてみましたが、PPPoE IPv4接続ok。 IPv6接続が無限ループしてる。。。なぜ?

とりあえず何が原因かも分からないので、NTTに頼る前に自分でどこまでの通信が生きてるかを見てみることに、

ためしに丼にトレースかけて見たら・・・・パケット堕ちてる感じしない?
Googleでは実はかなり遅いものの、通信はできてた。モデムまでで202msかかってるときもあるけど・・・

もう丼の人にアドバイスもらおうということになり、某鹿の国のおかたが親身になってくださり、モデムまでのPingは~とか各ホストのIPまでのPingは~と指示を出してくれました。


Googleまでのpingではパケットが完全に堕ちてますね。モデムに対してトレースかけてみたら(画像ではpingになってるけど)大体正常。ってことは、これはもしかしてモデム以降の問題では。フレッツ光の障害情報も出てないし、特定のサイトにつながらないわけではないから・・・

よっし、よくわからんからNTTに投げてしまえ!

よくわからないので結局状況を説明できるようにメモを取り、NTT西に電話をかけてみました。
話が進んで、回線状況の調査をしてみますということになりましたが・・・
NTT西「お客さんの契約されてる電話番号おしえてください」
私「090○×■▼」
NTT西「固定電話の番号ありますかー」
私「059○×■▼」
NTT西「・・・・・もしかしてお客さんdocomoとかのコラボで契約されてませんかー。その場合契約先からつながないと業務的に調べられないんですよー。こっちに権限がなくなってしまってましてー。」

ということで、現在契約先になってるdocomoに電話することに。

D「お電話いただきありがとうございますー。それでは通信の状況をパソコンから確認するために指示に従ってもらえますかー」
私「はいはい」

ここから15分ほどPCやモデムまでの状態を確認されることに。(もう自分でやりましたがな

D「これはどうやら回線の状況が悪いのかもしれませんから、一度NTTさんの回線状況を確認してみますね。」
私「(それをしりたいんですけどね)はいおねがいします」
D「2、3時間かかりますから、折り返しさせてもらいますー」

というかんじで、風邪もしんどいなか電話のやり取りを終えて調査してもらえることに。ドコモ挟まなくてよかったじゃん・・・・関連企業のくせに(ぼそり)・・・

結局訪問して修理という運びになったのですが、自宅に上がることはなく電柱上の修理だけして電話されて終わりでした。


何がダメだったかというと、光スプリッターの不具合(たぶん破損)によって、光ケーブル(赤ライン)から光回線(青ライン)にうまく通信がわけられなかったということだそうで、物理回線問題によって通信がダメになってたみたい。これを交換することで通信は修復完了。
ちなみに同じ地域でも同様の不具合があったらしく、私の電話でが一番初めだったらしい。(だから遅いと感じてもなかなか直らなかったわけだ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿