いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2018年1月1日月曜日

1月2日のスーパームーン、1月4日は流星雨の極大日。個人的ねらい目は


先月のスーパームーンは曇りによりあきらめ(南中くらいに見たけどすごく明るい)ましたが、今月のスーパームーンは狙えそうな予感です。
ということで私個人のメモ代わりの狙い目な場所をピックアップしてみました。

1月2日の月の出時間です。
17:16 65.8
時 間 方 位
どうみても地心距離は先月よりも近い場所で見れることを考えると、今までよりも明るいと思います。前回は[ iso100 ss1/160~1/200 F5.6~7.1 ]でしたが、今回のこの明るさを考えると、 iso100 ss1/200~1/400 F7.1~9.0でちょうどちょうどよさそうな雰囲気です。

この日は亀山の獅子舞を見に行くので、亀山周辺にいることを考えて亀山から名古屋にかけて見れる場所をあげています。
全て個人的な情報ですので、参考にならないとおもいますが私はこのように狙うという参考にだけ・・・?

やりやすそうなポイントNo.1
時間的にも場所的にもここが有力かなと思います。

ポイントNo.2

ポイントNo.3
ここは撮影ができるかどうかわからないのと撮影ができたとしても。。。。というやつなのです。
ポイントその他。





それで流星雨のお話は、しんぶんぎ座流星群が1月4日に極大日になるそうですから、月の出の時間からするとほとんど見えません。しかも
放射点が上ってくる真夜中頃からが観察のチャンスで6時頃に空が白み始めるまで、観察することができます。 ー国立天文台
 とのことですので、スーパームーンとかぶってくることはなさそうです。(被ったとしてもSS的に撮影は超絶困難)

天気は曇りのち晴れ。視程もよさげですので、ねらい目といえばねらい目ですが、なんせ明るいですから、普通の撮影ができると思わないようにしないとだめそう。
それなりにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿